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Automotive Grade Linux、Software Defined Vehicle 開発を加速する オープンソース SoDeV リファレンスプラットフォームを発表

本プレスリリースは、Automotive Grade Linux Launches Open Source SoDeV Reference Platform to Accelerate Software Defined Vehicles の参考訳です。

2025年12月5日 サンフランシスコ発 ー コネクテッドカー技術向けのオープンソースプラットフォームを開発する業界横断的な共同プロジェクト Automotive Grade Linux (AGL) は本日、ハードウェアの制約から切り離されたソフトウェア ファーストの開発を可能にする新しいオープンソースSDVリファレンス実装「SoDeV」を発表しました。

パナソニック オートモーティブシステムズ、本田技研工業、およびAGL Software Defined Vehicle (SDV) エキスパートグループが主導するSoDeVは、AGL Unified Code Base (UCB) とLinux Foundationがホストする複数のオープンソースプロジェクトを組み合わせて、ECUの統合、仮想化を用いたハードウェア抽象化、次世代車両向けのクラウド連携をサポートします。SoDeVへの追加の貢献者には、トヨタ自動車、マツダ、アイシン、ルネサス エレクトロニクスが含まれます。

Automotive Grade LinuxのエグゼクティブディレクターであるDan Cauchyは、次のように述べています。
「最新のSDVアーキテクチャを構築するには、多くの重要なオープンソースコンポーネントが必要であり、そのほとんどはLinux Foundationによってホストされています。SoDeVは、AGLの実績あるUnified Code Baseを、Linuxコンテナ、VirtIO、Xenハイパーバイザー、Zephyr RTOSと組み合わせたもので、実機のSoCやクラウドベースのプロセッサ上で実行可能な、事前に統合された単一のダウンロードパッケージとして提供されます。これまでは、開発者自身がこのような複雑な統合作業をすべて行う必要がありました。SoDeVは、コミュニティが SDV 技術をより迅速に構築・展開するための触媒として機能します。」

本田技研工業のエグゼクティブチーフエンジニアである坪内一雄氏は、次のように述べています。
「SDVの未来を切り拓くには、オープンなコラボレーションが不可欠です。AGL SoDeV は、自動車メーカー (OEM) が最新の車載アーキテクチャを開発し、ソフトウェアの集約を効率化し、複数世代の車両にわたるアップデートを容易にするための基盤となる柔軟なプラットフォームを提供します。また、新しい技術の迅速な採用も可能にし、このアプローチがクルマ全体の価値向上につながると考えています。

AGL SoDeVは、単一のダウンロード可能なパッケージで複数のコンポーネントを構築するためのSDVリファレンスアーキテクチャと環境を提供します。AGL SoDeVリファレンスプラットフォームの主要なオープンソースコンポーネントには、以下が含まれます。

  • AGL Unified Code Base (UCB): インフォテインメント、インストルメントクラスター、テレマティクス向け業界のデファクトスタンダードとなっているLinuxベースのオープンソースプラットフォーム。
  • Linux コンテナ:共有された Linux システム上でアプリケーションを分離環境で実行するための軽量かつ効率的な手法で、インストルメントクラスタやインフォテインメントなど、複数の機能を同一プロセッサ上で実行できるようにします。
  • Unified HMI:パナソニック オートモーティブから AGL に提供された、柔軟なマルチディスプレイ仮想化フレームワーク。
  • VirtIO:OASIS により標準化され、Linux カーネルにも実装されているデバイス仮想化のための共通インターフェースで、ソフトウェアをハードウェアから切り離すことにより、車両バリエーション間で柔軟に展開できるようにします。
  • Xen:Linux Foundation にホストされている、広く利用されている Type 1 ハイパーバイザー。
  • Yocto Project: 開発者が組み込みシステム向けのカスタムLinuxを構築できるようにする、Linux Foundationのオープンソースツールキット。
  • Zephyr: IoTおよび組み込みシステム向けに安全でモジュール化されたRTOS(リアルタイムオペレーティングシステム)を提供するLinux Foundationプロジェクト。
  • ELISA Project: AGLは、Linux FoundationのELISA Projectと連携し、SoDeV内で将来のASIL機能安全アプリケーションを提供します。

パナソニック オートモーティブシステムズの代表取締役 副社長執行役員 CTOである 水山正重氏は、次のように述べています。
「自動車業界がソフトウェア デファインド アーキテクチャの可能性を実現するには、オープンで相互運用可能なソリューションが必要です。Unified HMI、VirtIO を用いたデバイス仮想化、オープンなハイパーバイザーなどの技術を活用することで、AGL SoDeVリファレンスプラットフォームはソフトウェア実装をハードウェア要件から切り離します。これにより、ソフトウェア開発チームは、現在および将来のハードウェアのアベイラビリティに左右されることなく、継続的にプラットフォーム開発に取り組むことができます。」

SoDeVは、仮想環境、クラウドベースのプロセッサ、およびAGLリファレンスハードウェアなどの自動車向けSoC向けに、2026 年初頭に利用可能となる予定です。

SoDeVアーキテクチャについては、2025年12月8日から10日に東京で開催されるAutomotive Linux Summitでさらに議論される予定です。AGLのエグゼクティブディレクターであるDan Cauchyが基調講演を行い、AGL SDV エキスパートグループのメンバーがデモを実施し、技術的なマイルストーンやコミュニティ貢献の機会について紹介します。

SoDeVの詳細および参加方法については、こちらをご覧ください。
SoDeV architecture

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Automotive Grade Linux (AGL) について

Automotive Grade Linux (AGL) は Software-Defined Vehicle (SDV) 向けの主要なオープンソースプラットフォームであり、自動車メーカーが新機能、アップデート、ユーザーエクスペリエンスをOTA (over-the-air) で提供できるようにするとともに、ソフトウェア中心の車両アーキテクチャへの移行を加速させています。AGLはLinux Foundationのコラボレーティブプロジェクトであり、自動車メーカー、サプライヤー、テクノロジー企業を結集し、インフォテインメント、インストルメントクラスタ、テレマティクス、その他の車載システム向けの単一の共有ソフトウェアスタックを構築しています。業界全体の断片化を減らし、コラボレーションを促進することで、AGL は開発と市場投入までの時間を短縮し、コネクテッドカーおよびSDVのエコシステムの中核でイノベーションを推進しています。

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