FacebookがLinux Foundationのプラチナ メンバーに ー 長期にわたるオープンソースへの投資をさらに深める

By 8月 13, 20208月 19th, 2020Blog

オープンソースを通じてコンピューティングを再構築する取り組みから、世界中のインターネット接続を強化する積極的な活動まで、Facebookはオープン イノベーションのリーダー企業です。おそらく今日これまでになく重要なのは、テクノロジーへのアクセスを民主化することに焦点を当てたFacebookの取り組みが、個人や企業にとっての機会と規模を拡大していることでしょう。このため、同社がLinux Foundationの最高レベルのメンバーとして参加することを大変嬉しく思います。

Linux Foundationを通じて行われたオープン イノベーションへのFacebookのスポンサーシップは、世界で100を超える主要なオープンソース プロジェクトの開発費が推定160億ドルとなる史上最大の共有技術投資を支援し、ガバナンス、イベント、教育を通じて、プロジェクトのコミュニティを支援します。また、同社はすでにPresto、GraphQL、Osquery、ONNXなど、多くのLinux Foundationがホストするプロジェクトのリード コントリビューターでもあります。これまでLinux カーネルの開発に積極的に参加しており、主要なカーネル サブシステムの極めて重要な開発者やメンテナを雇用しています。

これらの取り組みに加えて、Facebookにはオープンソースを活用してオープン イノベーションの可能性を実現してきた長い歴史があります。

  • Facebook ConnectivityとオープンソースのTelecom Infra Project (TIP) Foundationを通じて、高速で信頼性の高いインターネットをまだない地域の人々にもたらしたいと考えています。FacebookのMagmaオープンソース プロジェクトは、通信事業者が到達困難な地域でモバイル ネットワークを簡単に展開することを可能にし、通信ネットワークの構築と維持にかかるコストを削減します。Facebook ConnectivityとTIPは協力し、オープンソース コラボレーションを通じて数千億ドルの価値を生み出してきました。
  • Facebookは10万本以上の動画から独自のデータセットを作成し、ディープフェイク動画を検出する新しい方法を促進するためのDeepfake Detection Challengeイベントを開始しました。このオープンで協力的な取り組みは、業界や社会全体がディープフェイク テクノロジーがもたらす課題に対応し、誰もがオンラインで見るコンテンツの正当性をより良く評価できるように支援します。
  • FacebookのData for Goodプログラムでは、COVID-19を含む世界最大の人道的問題に取り組むことを目的に、地理データの共有を可能にしています。
  • Facebookはオープンハードウェアの分野でも業界をリードしており、オープンソースを利用してデータセンター向けに効率的で柔軟性があり、スケーラブルなハードウェア設計を可能にするOpen Compute Project (OCP)を設立しました。
  • PyTorch関連のオープンソース エコシステムを開発・維持することで、Facebookはデータ サイエンティストや開発者がコンピュータ ビジョン、自然言語処理などの分野で人工知能や機械学習の機能を活用するペースを加速させます。
  • FacebookのReact.jsライブラリは、世界で最も人気のあるWebサイトなどで利用され、そのシンプルさと柔軟性により、フロントエンドWeb開発の標準となっています。
  • Githubと協力してMajor League Hackingが運営する初のリモート オープンソース フェローシップを後援することで、Facebookは新世代の多様なオープンソース貢献者に活力を与えるトレンドを生み出すことを期待しています。

Facebookのオープンソース コミュニティへのコミットメントは、数百万ドル規模の投資と、技術開発への情熱の両方に見ることができます。 この組み合わせが、同社をオープンソース開発者コミュニティの素晴らしいサポーターにしています。

Linux Foundationのプラチナ メンバーとして、FacebookのKathy Kam氏がLFボードメンバーに就任しました。 KathyはFacebookのオープンソースの責任者としてオープンソース エンジニアリング、デベロッパー アドボカシー、オープンソース プログラム マネージメント チームを管理しています。Kathyは、エンジニアリング、プロダクト マネージメント、デベロッパー リレーション分野のリーダーとして20年間の経験があり、以前はGoogleとMicrosoftに勤務していました。

The Linux Foundation
Follow Us