Skip to main content

Linux Foundation、PyTorchを歓迎

本ブログは Jim Zemlin の Welcoming PyTorch to the Linux Foundation の参考訳です

今日、PyTorchをLinux Foundationに迎え入れることができ大変嬉しく思います。正直なところ、これが私たちにとってどれほど大きな出来事なのか、1本のブログにまとめるのは難しいですが、以下に説明してみます。

要約 ー PyTorchは、今日、世界で最も重要で成功した機械学習ソフトウェアプロジェクトのひとつです。プロジェクトのメンテナー、コントリビューター、コミュニティと協力し、力強い成長と急速なイノベーションを続けられる中立的な拠点に移行することに興奮しています。PyTorchをインキュベートし、巨大なエコシステムへと成長させたMetaチームが、この重要な取り組みをLinux Foundationに託してくれたことに感謝します。この旅は壮大なものになるでしょう。

AIの重要性、オープンソース、PyTorch

人工知能 (AI)、マシンラーニング (ML)、ディープラーニングは、現在および未来の技術革新に不可欠です。AI/MLコミュニティと、生成されたコードの成長は、驚くべきものでした。またAI/MLは、まさに「オープンソースファースト」のエコシステムでもあります。一般的なAI/MLのツールやフレームワークの大半はオープンソースです。コミュニティはオープンソースの透明性と倫理観をとても大切にしています。オープンソースコミュニティは、AIやMLを実現するツールやソリューションの開発において主導的な役割を担っており、今後も改善を続けていきます。

上記の理由から、Linux Foundationは、AI/ML分野でオープンソースを促進することが重要な優先事項であることを理解しています。Linux Foundationは、基礎的なAI/MLプロジェクト (LF AI & Data) に直接貢献している、またはAI/MLユースケースに貢献したりプラットフォームと統合している多くのプロジェクトと既に連携しホストしています。(例 : LF Networking、AGL、Delta Lake、RISC-V、CNCF、Hyperledger)

PyTorchはこれらの取り組みを拡張し強化します。PyTorchがAI/ML/ディープラーニング アプリケーションの開発、テスト、デプロイメントのための最も重要な基礎プラットフォームのひとつであることは明白です。AIで何かを構築する必要がある場合、ライブラリまたはモジュールが必要な場合など、そのためのものが PyTorch にある可能性があります。AIアプリケーションをのぞいてみると、PyTorchが何らかの形で関わっている可能性が高くあります。病気の診断心臓発作に関する正確性の向上から、自動運転車のMLフレームワーク天文学者向けの画質評価ツールまで、PyTorchは広く関与しています。

当初MetaのAIチームがインキュベートしたPyTorchは、コミュニティ重視の管理のもと、コントリビューターとユーザーの巨大なコミュニティを持つまでに成長しました。PyTorchの類いまれな能力は (およびそのメンテナの功績は)、それが今日の多くのAI/MLにとって本当に基礎となるプラットフォームであり、真のアーミーナイフ (万能ツール) であることです。開発者が今日私たちが知っているテクノロジーの多くをLinux上に構築したように、AI/MLコミュニティはPyTorch上に構築し、新しい技術と進化するユーザーニーズをさらに可能にしています。2022年8月現在、PyTorchはLinuxカーネルやKubernetesと並んで、世界で最も急速に成長している5つのオープンソースソフトウェアコミュニティに入りました。2021年8月から2022年8月にかけて、PyTorchは65,000を超えるコミットを数え、IssueやPull Requestの作成、ドキュメントの執筆など、2,400人以上のコントリビューターが参加しました。この数字は、PyTorchが歴史上最も成功したオープンソースプロジェクトのひとつであることを示しています。

カタリストとしての中立性

重要技術の基礎プラットフォームになる可能性があるPyTorchのようなプロジェクトは、中立的な拠点から恩恵を受けます。中立性と真のコミュニティ オーナーシップにより、LinuxとKubernetesは、成熟してもなお加速と成長を続け、想定に逆らうことができました。ユーザー、メンテナー、コミュニティは、プロジェクトを永続的に依存し信頼できる共有物の一部とみなしはじめます。PyTorch Foundationという中立的な拠点を作ることで、将来の透明性、共同体のガバナンス、前例のないスケールを、すべての人のために総体的に確実なものにします。

Linux Foundationの一部として、PyTorchとそのコミュニティは、トレーニング&認定プログラム (既に1つのトレーニングをリリース) をはじめ、コミュニティ調査 (Project Journey Reportなど)、コミュニティイベントなど、多くのプログラムやサポートを受けることができます。また、PyTorch コミュニティは、Linux FoundationのLFX コラボレーション ポータルにアクセスができます。これにより、メンターシップが可能になり、PyTorchコミュニティが将来のリーダーや採用候補者を見つけ、共有コミュニティのダイナミクスを観察できるようになります。

PyTorchは健全なメンテナーシップとオープンソースコミュニティの運営により現在の状態になりました。私たちはPyTorchの良いところを何一つ変えるつもりはありません。それどころか、MetaやPyTorchコミュニティから学び、Linux Foundationの他のプロジェクトの経験や成果を向上させることを待ち望んでいます。PyTorch Foundation の計画についてさらに詳しく知りたい方は、Soumith Chintala氏 (PyTorch共同作成者) と Dr. Ibrahim Haddad (PyTorch Foundation エグゼクティブ ディレクター) のライブ ディスカッション「PyTorch: A Foundation for Open Source AI/ML」に参加してください。

トーチ (PyTorch) を私たちにつないでくれたMetaの信頼に感謝します。コミュニティと一緒に、何かさらに飛び抜けて素晴らしいものを作り、私たちの生活の現在と未来を支えるかけがえのない技術の世界的な遺産を増やしていくことができればと思います。ようこそ、PyTorch! 旅の始まりが待ちきれません。

SEPTEMBER 12, 2022/BY JIM ZEMLIN