Skip to main content

日本語版を公開 – FINOS調査レポート「金融サービスにおけるオープンソースの状況 – 2022」


本日、Fintech Open Source Foundation (FINOS) が GitHub、Linux Foundation Research、Red Hat、Scott Logicとの協力のもと作成した調査レポート「The 2022 State of Open Source in Financial Services」の日本語版「金融サービスにおけるオープンソースの状況 – 2022」が公開されました。

全レポート (PDF 49ページ) は、こちらからご覧いただけます。

2年目を迎えた「金融サービスにおけるオープンソースの状況」レポートは、金融サービス業界が直面する障壁や課題に加え、オープンソースの願望、利用、貢献、およびリーダーシップに関連するさまざまなトピックを実証的手法で明らかにします。レポートでは、調査データ、業界データ、および一連の定性的なインタビューから得られた洞察をもとに、2021年から業界の前年同期と比較しています。

本レポートは、金融サービス業界におけるオープンソースへの取り組みがどの程度進んでいるのかを明らかにします。さらに、業界全体のコラボレーションを改善するために克服すべき障壁と課題に焦点を当て、金融サービスにおけるオープンソースの状況を改善するための一連の実用的な洞察で締めくくります。

前書き : FINOS エグゼクティブディレクターからのメッセージ

2021年10月に最初の金融サービスにおけるオープンソースの状況レポートを発表して以来、オープンソース採用の加速の波は、Fintech Open Source Foundation(FINOS)コミュニティと金融サービスセクター全体に広がっています。オープンソース ソフトウェアの利用という意味での採用だけでなく、オープン コラボレーションとオープン ガバナンスの採用は、すべての業界関係者が目的を推進するための主要な「協調」モデルとして採用されています。これと並行して、業界は長年にわたる相互運用性とイノベーションの課題に対処する上で大きな進歩を遂げてきました。

過去12か月の間に、売る側と買う側、および商業銀行とリテール銀行の20以上の金融機関がオープンソース プログラム オフィス(OSPO)を設立しました。これは、オープンソースのベストプラクティスへの成熟した企業の関与の基本的な柱です。Log4Shellの発生後、金融サービス業界は、潜在的に大規模な脆弱性に対処するために、他のどの業界よりも迅速かつ効率的に対応し、OpenSSFなどのグローバルな取り組みへの投資を増やしてソフトウェア サプライチェーンを保護するなど、正当な理由がありました。

しかし、それは金融機関だけの問題ではありません。昨年は、MoovOpenBB、さらにはa16zなど、VCが支援する商用オープンソース フィンテック スタートアップの台頭も見られ、オープンソースがディスラプトする次の業界としてフィンテックを公然と取り上げています。世界中の規制当局でさえ、オープンソースが金融サービスやその他の分野で果たす基本的な役割を強く認識しており、コラボレーションに対してますますオープンになりつつあります。最後に、確立された業界コンソーシアムとSDOも、オープンソースが彼らの標準の真の採用を推進するための最も実行可能な選択肢であることを認識しています。2022年は、有機的で、成長している、持続可能なオープン コミュニティのためのすべての構成要素が整った年であり、イノベーションの車輪が私たちのエコシステムの中でますます速く回転しています。

この事例証拠は、グローバルな金融サービスとフィンテック業界におけるオープンソースの前年比成長を定量化する初めての機会である今年のレポートについて、私をさらに興味深いものにしました。私は、コミットの数と金融サービスが積極的に関与しているオープンソース リポジトリの数の両方が大幅に増加していることを非常に嬉しく思います。機関がオープンソース プロジェクトに大幅に投資しており、価値の認識が高まり続けていることが確認されました。これらは、一般的な金融サービス業界、特にFINOSコミュニティ全体の作業とコミットメントを示す素晴らしい証拠であると私が考えるヘッドラインの一部にすぎません。

ここ数年、利害関係者がオープンソースに関与すべき理由と方法について、業界を支持し、啓蒙してきました。私は、金融サービスにおけるオープンソースは定着していると誇らしげに自信を持って言うことができます。他のすべての業界がデジタル変革を経験しているため、この業界に革命をもたらし続けることは間違いありません。

最後に、私たちの調査パートナー、そしてさらに重要なことに、私たちの素晴らしいFINOSとLinux Foundationの貢献者とメンバーに感謝して締めくくりたいと思います。彼らの支援がなければ、私たちはこの業界におけるオープンソースの重要性と普及を目の当たりにすることはありません。他の誰にとっても、私たちの前には大きな機会がありますので、まだこの運動に参加していないのであれば、今こそ次世代の金融技術の創造に参加し、貢献する時です。

Gabriele Columbro
Executive Director Fintech Open Source Foundation (FINOS)