Skip to main content

ホワイトハウスの国家サイバーセキュリティ戦略実施における分散型アイデンティティの役割

By 2023-04-114月 26th, 2023Blog, Press Release

本ブログは、The Role of Decentralized Identity in Implementing the White House National Cybersecurity Strategy の参考訳です(翻訳:鯨井貴博)。

Heather Dahl (Hyperledger Foundation Governing Board Member and Indicio CEO) 著

2023年3月1日、バイデン政権は国家サイバーセキュリティ戦略を発表しました。この文書には、明確で説得力のあるテーマがあります。それは、「人権と基本的な自由を尊重する普遍的な価値に基づいて、インターネットがオープン・自由・グローバル・相互運用可能・信頼可能・安全であり続けるように保証しなければならない 」というものです。

これらの目標は達成可能であり、この戦略を成功に導く方法はオープンソースの分散型アイデンティティ(ID)技術を進化させることにあります。簡単に言えば21世紀のデジタル ニーズを満たす唯一の方法は、eコマース、シチズンシップ、デジタル インクルージョンの提供のいずれにおいても、20世紀の遺産、つまり「人やデータを確認するための信頼できる方法を欠いたインターネット」を乗り越えることです。

私たちは何十年もの間この問題に取り組んできましたが、回避策は機能しませんでした。人々は詐欺に遭い、プライバシーを剥奪されました。民主主義社会が繁栄するために必要な品質である「信頼」が提供されていなかったのです。オンラインでやりとりしている人物を信頼するための機能。データを信頼するための機能。自分自身の個人データを保持し、非公開に保ち、同意を得た場合にのみ共有するための機能。

このような問題を解決するにはムーンショットが必要であると言えます。世界規模の問題に取り組むには、最高のエンジニアと専門家を集める必要があるということです。しかし、これらの問題はHyperledger Foundationなどのオープンソース テクノロジー コミュニティで長年にわたって中心的な懸念事項であり、私たちは解決策を見つけました。

分散型IDは、デジタル インタラクションに関する検証レイヤーを提供する方法を提供しています。自分が誰であるかを証明し、誰とやり取りしているかを知る方法があります。人々が自分のデータを保持し、プライバシーを保護する方法で共有する方法があります。

次の論点が極めて重要です。これらはペーパー ソリューションやフューチャーウェアではなく、業界はこのテクノロジーの採用をリードしています。オンライン チェックインから搭乗、国境管理、ホテルの部屋のロック解除に至るまで安全でシームレスな旅行の可能性が期待されており、検証可能なデジタル旅行証明書の作成が推進されています。

Indicioでは、数十の企業や組織と協力し、従業員の識別から排出量を監視する監査デバイス、サプライチェーンの追跡まで、あらゆるソリューションの設計と構築を行ってきました。Hyperledger Foundationテクノロジーを使用して、アカウント所有権のパスワードレス証明から再利用可能なKYC (Know Your Customer: 本人確認) まで、金融取引を管理する検証可能な資格情報を開発しました。

未来は今現実のものとなっています。そして、この作業の多くがオープンソース コードベース上に構築されているため(つまり、このテクノロジーに情熱を傾ける多くの開発者、企業、さらには政府までもがコードに貢献しています)、未来は誰にとっても利用可能です。

戦略目標 4.5:デジタルIDエコシステムの開発を支援する

ホワイトハウスは、国家サイバーセキュリティ戦略の戦略目標4.5で、不作為と惰性による人的損失を警告しています。2021年には、データ漏洩により3億人近くが被害を受けました。これらの多くは、安全なデジタルIDの欠如が原因でした。

これに対抗するために、連邦政府は「セキュリティ、アクセシビリティと相互運用性、金融的および社会的包摂、消費者のプライバシー、経済成長を促進する、強力で検証可能なデジタルIDソリューションへの投資を奨励し、可能にすること」を目指しています。

検証可能なデジタルIDソリューション(Indicio社では「信頼できるデジタル エコシステム」と呼ぶ)を開発している大手企業IndicioのCEOとして、またデジタル台帳技術に基づくオープンソース技術をサポートする組織Hyperledger Foundationの役員として、これは称賛すべき戦略的目標です。

オープンソースの検証可能なデジタルIDに関して私たちが見てきた驚くべきことの1つは、それが企業や政府の両方から同様に受け入れられていることです。テクノロジーが実際に動作しているのを見た人は誰でも、それがデジタル トランスフォーメーションの構成要素、つまり、web2をアップグレードしてweb3を作成するための具体的なインフラストラクチャであることがわかります。検証可能な資格情報を使用すると、あらゆるものにIDを付与でき、そのIDとそれに関連付けられたデータをシームレスに検証できます。分散型エコシステム ガバナンス — 検証可能なIDエコシステム内で役割、ルール、および信頼を管理する機械可読な方法 — は、ガバナンスの問題をエレガントに解決します。

シームレスな検証を実装する機能は、デジタル インタラクションのあらゆる側面を変革します。データを信頼できる場合は、銀行口座を所有していることを証明する場合でも、健康記録を共有したい場合でも、国境を越えたい場合でも、摩擦がなく信頼できるプロセス、製品、およびサービスを考案できます。繰り返しますが、これはすでに現実のものとなっています。

分散型アイデンティティの推進は、すべての人に物質的な利益をもたらす公益であると信じていたため、Indicioを公益法人として再設立しました。私たちはエンジニアに、オープンソース コミュニティでの作業を受け入れ、新しい能力と共通の標準の開発を支援することを奨励してきました。また、お客様にもこれらのコミュニティに参加することを奨励してきました。ホワイトハウスと連邦政府が前進する中で、大きな進歩があること、ムーンショットが機能したこと、そして今、さらなる成功を収める準備ができていることを彼らが認めてくれることを願っています。

_____

Hyperledger Foundationの分散型アイデンティティ コミュニティに参加するには、Hyperledger AriesのDiscordやHyperledger Indyチャンネルに参加してください。どなたでも大歓迎です!