Skip to main content

最新版 2018 Open Source Jobs Report を公開 : オープンソース技術者への需要が急拡大

The Linux FoundationとDice.comによる7回目の年次レポート − Linuxコーディングが最も需要の高いオープンソース スキルとしてトップに返り咲き、コンテナ技術の需要の高まりが浮き彫りに

2018年6月19日 ニューヨーク & サンフランシスコ 発 – The Linux FoundationとDiceが公開した「2018 Open Source Jobs Report」によると、オープンソース技術スキルの必要性は上昇傾向にあり、企業と組織はオープンソース技術者の採用を引き続き増やしながら、スキル ギャップを埋めるためのトレーニングと認証の機会を既存の従業員に提供しています。採用担当者の87%がオープンソースに精通した優れた人材を探すのが困難とし、その約半数 (48%) はソフトウェア スキルを持つ人材を募集する明確な理由のために組織がコードやリソースでオープンソース プロジェクトを支援し始めたとレポートしました。Linuxのスキルについては、採用担当者の80%がLinuxの専門知識を備えた技術プロフェッショナルを探しており、最も求められるスキルとしてトップに返り咲きました。現在では55%の雇用主が従業員の資格認証にかかる費用を負担しています (2017年47%、2016年34%)。

The Linux Foundationのエグゼクティブ ディレクターであるJim Zemlinは、次のように述べています。
「Linuxやその他のオープンソース ソフトウェアがソフトウェア開発で優勢な中、オープンソース技術者への需要が高まっています。オープンソース技術がビジネスを前進させる方法であると企業がより一層認識を深めつつあることを心強く思います。The Linux Foundationのメンバーとオープンソース エコシステムは、トレーニングと認証の機会を求める全ての人に極めてアクセシブルであることを保証し、開発者コミュニティとその成長を可能な限りサポートすることに注力しています。」

技術プロフェッショナルのための大手キャリア サイトであるDice® と、オープンソースを通じた大規模イノベーションの実現に取り組む非営利団体であるThe Linux Foundation が、当該ジョブ レポートを作成するために提携して今年で7年目になります。前回までの2件のレポートと同様に、オープンソース ソフトウェアのあらゆる側面にフォーカスしたものとなっています。最初の4年間はLinuxプロフェッショナルに的を絞ったものでした。

2018 Open Source Jobs Reportは、オープンソース キャリアの傾向、最も需要が高いスキル分野、オープンソース プロフェッショナルのモチベーション、雇用主が能力のある人材を雇用につなげ維持する方法を調査しています。

Diceの親会社であるDHI Group, Inc.の社長兼CEOであるArt Zeile氏は、次のように述べています。
「熟練した技術プロフェッショナルを雇用することは雇用主にとって実際の悩みの種であり、コンテナのような新しいスキルが流行し必要なプロジェクトを実施するために優れた人材を探すことが組織にとって大きなプレッシャーとなっていることを私たちのレポートは示しています。」

2018 Open Source Jobs Reportの主な調査結果は以下の通りです :

  • オープンソースの優秀な人材を雇用することは採用担当者の83%にとって優先事項であり、2017年の76%から増加しています。
  • Linuxは採用担当者の80%が専門知識を備えた人材を探しており最も需要のあるオープンソース スキル分野としてトップに戻りました。クラウドおよびコンテナ技術の流行やDevOpsプラクティスなど通常Linux上で動作する技術のため最もエントリー レベルのオープンソース キャリアの知識を求められています。
  • コンテナは人気と重要性が急速に高まっており、採用担当者の57%が専門知識を持つ技術者を求めており、昨年の27%から大きく増加しました。
  • 採用担当者とオープンソース プロフェッショナル間で、業界の多様性を向上させる取り組みの有効性の見解に乖離があり、70%の雇用主が取り組みを有効であると考えているのと比較し、従業員側は52%にすぎません。
  • 採用担当者は外部コンサルタントを雇用することから離れ、既存の従業員に新しいオープンソース技術のトレーニングを行い認証資格の取得を支援する方向に徐々に移行しています。
  • 多くの組織は、開発者を集める明確な目的でオープンソースに関与しています。

この年次レポートは、世界各国の企業、中小企業 (SMBs)、政府機関、人材派遣会社など750人以上の採用担当者と、オープンソース プロフェッショナル6,500人以上から集められたデータを集計したものです。

2018 Open Source Jobs Report 全文は、こちらから無料でダウンロードすることができます。

Diceについて
Diceは、雇用主と熟練した技術プロフェッショナルをつなぎ、技術プロフェッショナルにキャリアのチャンス、データ、見識、アドバイスを提供する大手技術系キャリア ハブ企業です。1990年に設立されたDiceは、当初キャリア サイトの1つとして事業をスタートしましたが、現在では包括的なリクルーティング ソリューション一式を提供し、企業および採用担当者が情報に基づく採用決定ができるよう支援しています。Diceは北米とヨーロッパ全体で複数のマーケットにサービスを提供しています。Dice ( www.Dice.com ) は、DHI Group, Inc. (ニューヨーク証券取引書 : DHX) のサービスです。

The Linux Foundationについて
The Linux Foundationは、オープン テクノロジの開発や企業展開を加速するエコシステム構築のための組織として、世界のトップクラスの開発者や企業から選ばれています。The Linux Foundationは世界中のオープンソース コミュニティと協力して、史上最大の共有技術投資を作り出すことにより、難解な技術問題を解決しています。2000年に創設されたThe Linux Foundationは、ツール、トレーニング、イベントなどを提供することでさまざまなオープンソース プロジェクトの成長を助け、企業単体では実現できない経済効果の創出に寄与しています。詳細については、www.linuxfoundation.org を参照してください。

###

The Linux Foundationはさまざまな商標を登録および使用しています。The Linux Foundationの商標一覧はこちらのページでご確認いただけます。LinuxはLinus Torvaldsの登録商標です。

The Linux Foundation
Follow Us